2012年10月に書かれた投稿を表示しています。

今日10/31はハロウィンですね。
週末にすでに仮装パーティーにでかけたよっていう方も
いらっしゃると思いますが、
あなたは今日なにか計画していますか?

ハロウィンといえば、あのかぼちゃのお化け
「ジャックオウランタン」ですね。

その昔アイルランドにジャックという酔っ払いの悪人がいたそうです。
彼は死後、天国から追い出され、悪魔にも嫌われて地獄からも締め出されました。
そこで魂の安住の地を求めた彼は、永遠に世界中を放浪することとなりました。
そのとき暗い足元を照らす為に、「かぶ」をくりぬいてランタンを作ったとのこと。
いつしか、ジャックの持つちょうちんが死んだ人々の魂のシンボルとなりました。
その伝説が移民達によってがアメリカ に伝わるとカブがカボチャになりました。
アメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん採れたので
カボチャでちょうちんを作るのが一般的になっていったようです。
そうしてあのカボチャの被り物「ジャックオウランタン」となったそうです。

カボチャは冬に欠かせないお野菜です。
西洋カボチャはトップクラスの栄養価を誇るそうで、
豊富に含まれるカテロンは肌や粘膜、目を丈夫にして免疫力を高めます
ビタミンEは血行を促進し体を温めるので、冷え性の改善に効果があります。
スープにして飲むと保温効果抜群とのこと。

とにかくビタミン類がいっぱいふくまれていて
病後の体力回復にも一役買ってくれますから
風邪ひきさんも、風邪が治りかけの方も
風邪引かないようにしないと!という方も
今日はジャックオンランタンとともに
カボチャのお料理楽しんでみてはいかがでしょう?

今晩はカボチャスープにき〜めた♪


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

おはようございます。

昨晩はお月様がとってもきれいで、
夜何度も夜空を見上げていました。

さて、満月といえば、デトックス。
新月にむけてこれからどんどん月が欠けていきますので
ダイエットデトックス必要のないものを取り除いていくということに
適した時期
となります。

先日針灸師の友人にお腹に鍼をうってもらったときから
自分の内蔵に意識をむけて
このお茶を飲むようになりました。
その名は「インナークレンジング

解毒作用浄化作用、そして失われたビタミンを
きちっと補ってくれる
ハーブがブレンドされていますので、
ついついたべすぎちゃった、とか便秘が気になる、という方に
とてもオススメです。

味はほうじ茶のような香ばしい味なので
飲みやすいですよ。

今の時期は乾燥していて
体内水分も減りがちで、そのせいで便秘がちの方、デトックスしづらい方が多いです。
(私もうっかりそうでした。。)
水分をしっかりとって、体内に不必要なものを溜め込まないように
気をつけましょう!

今晩も月を愛でながら深い呼吸とインナークレンジングしま〜す。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

ブロブを一週間お休みしてしまいました。。
本日復活!
そして明日は満月!

10/30(火)04:49 に牡牛座で満月となります。
(追記:0:49と記載してしまっていました!!訂正いたします。すみません。)

なんだかイライラするなぁ、感情が乱れる。。
という方、満月が近づいているせいではないでしょうか?
お月様の影響で自律神経が乱れているのかもしれません。

自律神経が乱れると、
血の巡りが悪くなったり、体が冷えたり、呼吸が浅くなったりします。
そういうときには体を温め、血行をよくし、深く深呼吸する
すると、感情の乱れにつながる影響をうけづらくなります。
ぜひ試してみてください。

深く呼吸をするってすごく大切なことですよね。
ヨガも最近話題のロングブレスも「呼吸」が重要です。
息(いき)をすることは生きる(いきる)ことと真っ直ぐつながっています。

今晩そして明晩はまん丸満月を愛でながら
ぜひ深い呼吸を意識してみてくださいね。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

夜はすっかり冷えこんできましたね〜
でも空気が澄んで、夜空がとてもキレイです。

そんな秋も深まって来た今日この頃ですが、
今週末はオリオン座流星群のビークだそうです。

オリオン座流星群は明るい流星群のひとつで、
毎年10月19日から23日の間に東の空で見られます。
今年のピークは21日(日)13:00頃だそうです。
なので、実際には20日(土)〜21日(日)、21日(日)〜22日(月)
の0時から明け方にかけてがオススメ観測時間
だそうですよ。

毎年安定して観測できるオリオン座流星群ですが、
ピーク時には一時間に約10個の流れ星がみられるとか。
お願いごと、できるかな。

週末はお天気もよさそうですし、
星空観察はいかがでしょう(^^)


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

突然ですが、みなさん
口を閉じているときの歯の位置はどうなっていますか?
閉じていますか?開いていますか?

私はそういう問いかけをされるまで気づかなかったのですが
歯は閉じていました。
そして実はこれは歯にとってあまり良くないそうなのです。。

歯を長時間噛み合わせていると
歯の過剰なすり減り、
噛み合わせに対する過敏、
歯のしみがおきるようになる、
歯のぐらつきのきっかけになる

などの不都合が出てくることがあるそうです。

噛み合わせって体全体のバランスにもかかわる
とても大事なことですよね。
自分で意識して気をつけないとと思います。

閉じているか否かって
なかなか自分ではわかりづらいです。
そこでひとつチェック目安になることがあります。
頬の内側に横すじがはいっていませんか?
舌の先で確認してみてください。
すーっとはいっていませんか?
もしあれば、歯を閉じていることが多いのだそうです。
先日歯医者さんで歯科検診を受けた人が
その内ほほのラインがみつかり、
「虫歯よりそちらの方が気になります」といわれたとのこと。

物事に集中しているときや
ストレスを感じている時
歯も閉じてしまっていることが多い
そうです。
その都度自分でハッと気づく事で
徐々に改善されていくのではないかと思います。
全てはバランス。
私も気をつけないと!


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。