2012年7月に書かれた投稿を表示しています。

おはようございます。
昨日は全国927の観測地点のうち、89地点で35度以上の猛暑日
また全国の8割が30度以上の真夏日だったそうです。
今日もまだまだ酷暑は続きます。
くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。

オリンピックの深夜観戦もかさなり
体にかなりの疲れがでてきている方も少なくないと思います。

寝不足と疲れの回復には
日中に15分くらいお昼寝ができると良いといわれています。

短時間仮眠は脳の機能回復に役立ちます。
15分の仮眠で、判断処理にかかる時間が15%近く、注意力が2倍近く改善し、
20分の仮眠で、眠気や疲労感が顕著に低下するそうです。

またお昼寝の前にコーヒーを飲むと、カフェインの覚醒作用で
起きたときスッキリとする事が出来るそう。
これはカフェインが脳に届くのに30分ぐらいかかるため、
お昼寝から目覚めてしばらくしてカフェインの効果が現れるからです。

実際には会社や職場ではなかなか難しいかもしれませんが
最近ではお昼寝制度(シエスタ制度)をとりいれている企業もあるとききます。

お昼寝パワーをうまく使ってバテずに夏を乗り切りたいです。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

おはようございます。
7月も残すところ今日、明日の2日となりました。
そして8月。
夏はどんどん過ぎていきます!!

「今を全力で楽しむ!」
これができている人はすべてに置いて上手くやれる人だな〜
そしてキラキラしているな〜
と最近改めて感じます。

現実のことに集中しているようでも
頭の中には別のことがどんどん出てきてしまい
せっかく楽しい気分でいたにもかかわらず
テンションが半減してしまう・・・
という方いませんか?

実は私は元々そのタイプです。
最近ではフラワーエッセンス「チックウィード」の御陰もあり
その傾向が以前よりはだいぶ薄れてきましたが
長年の思考の癖というのはなかなか抜けないものです。。
ですから考えるより感じられる人の方が、
複雑より単純な方が、
ずっとずっと幸福だと思います。

あれこれ気にしてみても、それは本当にその時に必要なことなのでしょうか。
だいたいのことは意味がなかったりするものです。
ただの自分いじめだったり。。

「今を全力で楽しむ!」
8月の私のテーマにしたいと思います。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

今朝も朝から蒸しますね。
こんな日は冷たい果物がほしくなります。

今日7/27はスイカの日。

スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、
スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で
「夏の綱」とよむ語呂合せからきているそうです。
(「今日はなんの日」より)

私自身スイカを買う事はほとんどないのですが
実家に帰ったときなどに冷えたスイカがでてくると
なんだか嬉しくなります。

スイカって実は、夏バテ解消に役立つ栄養が
とても豊富に含まれているって知っていましたか?

利尿作用を促し体内の毒素を排出し、
抗酸化作用などの働きがある成分が含まれていることも分かってきています。
また、トマトでおなじみの「リコピン」もスイカには含まれていて
一般敵な生食用トマトよりも含有量は多いそうです!
これはびっくりしました。

スイカに含まれる糖分は、
果糖とブドウ糖でエネルギーに素早く変わるそうです。
夏バテで疲れた身体へのエネルギー補給にはぴったりですね。

体が欲するものは体が必要としている食物です。
特に旬のものは、その時期に体から失われやすい必要な成分を
たっぷり含んています。
まだまだ厳しい暑さの日は続きます。
自分の心と体を良く観察して
夏バテをしないよう過ごしていきたいものです。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

引っ越しがしたい。
一年以内に引っ越しがしたい。
最近むくむくとわき上がるこの気持ち。

自分の中でイメージしているお部屋とすごくマッチする物件を
2年ぐらい前からすでにみつけているのですが
お家賃が… 空きが… と物理的問題が色々とあるのが現状です。

でもご縁があれば必ずそこに招かれるはず!と
最近またそのお部屋にすでに住んでいるイメージを
あたまのなかで巡らせています(笑)
シュミレーションやイメージングは大事ですからね、はい。

それでつい先日、ふとしたことで知ったのですが
風水によると幸運な引っ越しは「馬の置物」が招いてくれるらしいのです。

馬の置物は、移転や引越し、転勤、留学、開業、マンションの抽選など、
移転や変動に関することには幅広く有効とされているそうです。

これはこれは知りませんでした。

しかし、実はすでに家(サロン)の玄関にはすでに馬の置物(上写真)があったのです!
以前に知人にいただいた北欧のお馬さん。
この色といい、見た目にとってもかわいいし、
なにか幸運を運んで来てくれる気がしてずっと飾っています。

調べてみると、お馬さんは「ダーラナホース」というそうです。
スウェーデンでは古くから馬は幸せを運んでくれるとされ親しまれているのだそう。
やはりそうだったのですね。
大切にしていてよかった!!
実際のところ、ちいさな幸せはちょいちょい運んで来てくれてると思います。

このダーラナホースを取り扱っているショップさんをみつけました。
北欧雑貨のアットテリアさん
あまりにかわいいのでもうひとつ欲しいです。
そしてプレゼントにもいいかもしれません!

よい引っ越し先に巡り会うには、玄関において
頭を外に向けるといいそうです。
現在、頭は若干内向きなので外にむけてみようと思います。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

昨日に引き続き今日も食材の話題です。
本日は「トマト」。

トマトは赤い色の成分「リコピン(リコペン)」が豊富に含まれていることで
有名なお野菜ですね。そしてこのリコピンはお肌にとってもよいことで知られています。

紫外線が肌に当たるとまず活性酸素が発生し、そしてメラニンが発生します。
「リコピン」はこの活性酸素とメラニンの発生のどちらとも
消去する働きがあるといわれています。

お肌のトラブルはシミだけではありません。
しわやくすみ等様々な肌トラブルがありますが
そういったものの原因は活性酸素なのです。
つまり活性酸素のブロックがお肌にとってとても重要になります。

リコピンはその活性酸素をブロックする力がβカロチン(カロテン)の2倍、
ビタミンEの100倍ともいわれています。

トマトジュースで有名なカゴメ株式会社の総合研究所の研究によると、
昨年の実験では、トマトジュースを1日160ミリリットル、
3か月間飲み続けると、飲まないグループと比較した際、
目の下のシワの数がわずかながら減少、また、頬の角質細胞の状態に
改善が見られたのだそうです。
NHKあさいちより)

私はこの半年ほど「デルモンテ」のトマトジュースまたはトマト野菜ジュースを
朝のんでいます。それ以前はトマトメインではない別の野菜ジュースでした。
だからでしょうか、ここ何ヶ月かお肌の調子がなんとなくいいな〜と感じていました。
そして今思い返してみると、
2週間程あさの野菜ジュースをやめていたときは
めずらしく吹き出物がでたりしました!そういえば!
ちょうど忙し時期も重なっていたりしたこともあったけれど
リコピンパワーが足りていなかったのかもしれませんね。

これからも朝のリコピン、そしてローズヒップの力で
美肌力をどんどん上げていきたいと思いました(^^)

ちなみにリコピンはドイツ語読み、リコペンは英語読みだそうです。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。