2012年6月に書かれた投稿を表示しています。

相変わらずジメジメとしていますが、
そろそろ蚊たちも勢力を増してくる頃ですね。

蚊取りマットや蚊取り線香もいいですが、
どうせならその空間を心地よい香りにして
蚊にも近寄ってこられない
そんなふうにできたら尚良いですよね。

そこでエッセンシャルオイルの出番です!

植物の持つ香りの中には忌避効果というものがあります。
その香りを嗅いだ虫が、なんだこれ!やだー!!ということで
逃げてしまうのです。
そんな特徴をもった植物のエッセンシャルオイルをつかって
虫を殺さずに、虫除けしてみてはいかがでしょう。

虫が嫌いな香りには次のものがあります。
蚊対策にオススメ!

・ラベンダー
・ユーカリ
・ゼラニウム
・レモン

これらをつかって虫除けスプレーを作ってみるのもいいですし、
アロマディフューザーで香りを放ち、
虫が入り込まない空間を作ってみるのもオススメです。

私は蚊対策にかかわらず、
年がら年中エッセンシャルオイルの虫除けスプレーをふりまいています。
虫除けというよりルームスプレーですね。
キッチンのゴミ箱やシンクにシュシュっとやると
とっても気持ちがいいです(^^)


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

去年10月、結婚のお祝いにいただいた「ガジュマル」が
ここ最近めきめきと育っています。
やはり暖かくなると成長が早いのですね。
それにしても急速にのびている気が・・!

観葉植物はお部屋の悪い気を吸い取ってくれて
良いエネルギーを出してくれるといわれます。
なので、そこにいる人のストレスがあまりにすごいと
観葉植物はすぐに枯れてしまうことがあります。
うちの観葉植物はなぜだかよく枯れてしまう・・という方は
ご自身やご家族のココロとカラダの状況を
今一度見直してみるとよいかもしれません。

ガジュマルは「妖精が宿る木」とか「幸福の木」といわれています。
いつの日かキジムナーに会えるかな。
全身赤い子供の姿をしてるそうです!ちょとこわっ。。

もっともっと大きくなって
幸せもいっぱいやってきてくれるといいな♪
とつぶやきながら今日も水をやります。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

昨夜友人と韓国料理屋さんにいきました。
おいしいお料理の後、桑の葉茶をいただきました。
いっしょに出て来た小皿にはひまわりの種がありました。

ひまわりの種ってからだにいいんだよね と友人と話していただのですが
いったい何に良かったんだっけ??と帰宅してから改めて調べてみると
あらあらあらあら!なんだかものすごくたくさん栄養が含まれていることが発覚!

アルギニン
効果があると思われるもの
精力・疲労回復・アンチエイジング・生活習慣病・筋力強化・ストレス等

トコフェロール
効果があると思われるもの
薄毛・アンチエイジング・痴呆・脳・免疫力強化・動脈硬化・ストレス・
抗酸化作用・糖尿病・血行促進・肩こり・高血圧・コレステロール抑制

ビタミンF
効果があると思われるもの
美肌・肌荒れ・ニキビ・コレステロール抑制・薄毛

ビタミンB1
効果があると思われるもの
肩こり・脚気・肝臓病・筋肉強化・血行促進・ストレス・精神安定・
動脈硬化・糖尿病・疲労回復・粘膜強化・不眠症・美肌美白・腰痛等

ビタミンE
効果があると思われるもの
冷え性・免疫力強化・痴呆症・動脈硬化・薄毛・動脈硬化・アンチエイジング・
免疫力強化・精力・抗酸化作用・血行促進等

葉酸
効果があると思われるもの
妊娠・抗血栓・口内炎・鬱病等

健康マトリックスさんより抜粋)

毎日スプーン1杯程(殻なし)を食べると良いみたいですよ。
糖分、コレステロールはありませんが、高エネルギー(611kcal/100g)なので、
食べ過ぎはやはりよくないですね。

たしか、メジャーリーガーがベンチでモゴモゴ、ペッペとしてるのは
ひまわりの種を食べて殻を吐き出しているのだと聞いた事があります。

今度メジャーリーグを観る機会があったらよく観察してみようと思います。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

先日石井竜也さんがラジオでこんなことをお話しているのを聴きました。

『スマートライフは、まず「整理整頓」から。
情報や物など自分の周りに溢れるものの整理整頓をすることが
結果的にエコにもつながります。』

本当にそうですよね。
身軽に生きる第一歩。
整理整頓は大切です。

そしてこんなことも。

『情報は受け取る側によって、それが「良いもの」なのか「悪いもの」なのかが
決まります。
メディア(発信する側)は受け取る側のそういったことを
考えて発信していかないといけない。』

真実を報じることはもちろんですが、
私は小さなことでも、本当に大切な心温まる事柄が
もっと日々のニュースに溢れてほしいと思っています。

マスコミやメディアだけではなく、個人でも同じ事が言えます。
不安や心配が膨らんだり、「未来に向かう心」をふさいでしまうような内容は
私はこれからも発信しようとは思いません。
不安や心配がそのまま現実を引き起こしてしまうということを
身をもって感じているからです。

ただ、私たちは全ての情報を自分自身で整理整頓して受け取る必要があります。
全てを鵜呑みにすることはよくありません。
発信する側がポジティブな意味をもって発信していても
受け取る側がそうでなければその情報には意味がありません。
それぞれがどう情報を整理整頓できるかだと思います。

余分な物は手放す。いらない情報は受け取らない。
そうすれば本当に必要な物がはいってくるのだと感じています。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

おはようございます。月曜の朝です。
今週は6月最終週ですね。
夏本番の7月を元気よく迎えたいものです!

さて、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、姪のお食い初めがあって夫の実家の方にいっていました。
お食い初めは子供が一生、食べ物に困らないように願い
赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式。(実際は食べさせるまねですが。)
健やかなの成長をみんなで願って集うその場の雰囲気はとても良い物ですね。
愛情いっぱいの空気の中でとても和やかな時間を過ごす事ができました。

幼児期にどれだけ周りの愛情を感じることができたかで
その後の人生、人との関わり方が大きく変わります。
姪も愛されている安心感をもった優しい女の子に成長してくれることでしょう♪
そう願います。

赤ちゃんはこれから目に見えるめまぐるしい成長を続けてくれますが、
私も目に見えない部分の成長をぐんぐんとしていきたいと思います。

今週もみなさんにとって素晴らしいことが
ひとつでも多い一週間になりますように!


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。