2012年3月に書かれた投稿を表示しています。

春色もどんどん深まってきた今日この頃。
私は早寝早起きと朝食抜きを実践しております。

朝の太陽の光は人間を幸せにしてくれます。
一日のスタートを朝の太陽光をあびてスタートすることで
「幸せ物質」とよばれるセロトニンがでて体内にいっぱい増えるそうです。
そうすると一日中機嫌良く幸せな気持ちで過ごす事ができるのです。

最近は寒さも和らいできたので、
起きたときもさほど辛くありません。
朝型に切り替えようと思っている方は今がチャンスですよ!

そして「朝食抜き」を始めたのは
「ごぼう茶」で有名な乳腺専門医、南雲先生の『「空腹」が人を健康にする』
という本を読んだことがきっかけです。

この先生はとてもストイック(ご本人にとってはそうではないでしょうけれど)
に「一日一食」をもうかなり長い間実行されていて
骨年齢や脳年齢、血管の年齢が実年齢より30歳近く若いそうです。
「体内の健康は見た目に現れる」ということを強く提唱されているだけあって
その姿は本当にお若い!!

この南雲先生をはじめ、多くの方が現代の1日3食は
飽食であり、現代病を多く生み出しているきっかけになっていると
断言しています。
以下とても参考になるサイトです。

一日二食健康法

「朝食抜き」こそ最高の健康法

ただやはり個人差はあると思うので
興味のある方はちょっと試しに朝食抜きを実行みてはいかがでしょう。

ちなみに私は、早寝早起きとの相乗効果もあってか
午前中の頭の働きがよいです。
そしてやたらとお菓子を食べなくなってきています!(これにはびっくり)


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

気づけば今日は新月です!
3/22(木)23:37に牡羊座で起ります。
春分の日の直後の新月なのでものすごいパワーがある!!
というのに忘れかけていました。。

でも今日は一日中なんだかやけに
良いイメージやアイディアが沸々とわいてくるなぁと感じていたのですが
このパワフル新月さんのおかげかもしれませんね。

春分の日というのは、宇宙のリズムで数えると新年のスタートの日です。

ですのでこれから新月に入ったら、ぜひ改めて
今年やりたいこと、実現させたい事を書き出してみてください。
あまり考え込まずに、パッとあたまに浮かんだ事です。
普段の新月よりもパワーがあるので実現化するスピードも速くなると言われています。

(春分の日から5時半起きを始めた方、大丈夫ですよ!
新月にはいってから8時間以内に書き出すのが最も良いとされているので
起きてからでも十分間に合います(^^))

また、春分の日の直後の新月にはドリームマップを作成するのにも適しています。
私が書いた2年前の記事にも詳しく書いてますのでよかったらご覧ください。

2年前に作ったドリームマップ、どんなことをスクラップしたかな〜と
久しぶりにみてみました。

その頃には本当に夢のまた夢だったことばかりが貼られていました。

が、

1/4はほぼ叶っていて、半分はまさに今手がけているようなことではないですかっ!
残りの1/4は今は興味がなくなってしまっている、「卒業」したものでした。

春分の日直後の新月に作ったドリームマップ、すごいです。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

今日は春の始まりを告げる春分の日でした。
「自然を称え、将来のために努力する日」と法律で定められた祝日です。
こんな素敵な意味をもつ祝日だったのですね。

でもいつもの年とは違って春一番も吹かず、なんだか気温も低いし
本格的な春が来るまではもう少し時間がかかりそうです。
けれども暦ではやっぱりもう春。
どんどん楽しみたいです!

最近よく眠れていない方、
今年の目標は「朝型生活にする!」だけど未だできていないという方、
朗報です。

春分の日は
「生活の質が劇的に向上する」というすばらしい睡眠習慣をスタートさせるのに
大変適しているそうなのです。

春分の日から秋分の日までは
朝5時半に起きたらすぐ、太陽の光を浴びることができる期間です。
この時期に「朝5時半起き」を習慣づけると、
秋分からの半年間も無理なく起きられるようになるそうなので
まさにここからが朝型生活に切り替える絶好のチャンスですね!

朝の太陽の光をたっぷり浴びることは、生活の質の向上というだけでなく、
うつ病が改善されたり、ストレスが軽減されたりすることも医学的に証明されているそうです。

今年の春は生活の質をアップさせてよりキラキラしたものにしたいですね。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

あれから1年

Diary 2012年3月12日

東日本大震災から丸一年。

一年はあっという間でしたけれど
被災地の方々にとってはとても長く辛いものだったであろうと想像します。

昨日3/11 14:46 に黙祷をしているとき
ふと頭に浮かんだことがありました。

未だ避難所で生活をしている方々には「自由」があるのかなと。
好きなものを選べる自由。
好き勝手言える自由。
そして心をゆるせる自由。

もしかすると、まだまだそんな贅沢は… 
という謙虚な方々がたくさんいらっしゃるかもしれません。

そんな「自由」が皆さんに平等に行き渡ったときに初めて
「復興」が完成するのではないかと思います。

一日も早く、心の痛みなく「自由」を受け取ってもらえますように。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

暖かかったり寒かったり、毎日気温の変化がありますが
そうやってどんどん春に近づいていくんだなぁ〜とワクワクする今日この頃。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

3月は大きな暦として春分の日がありますが、
まずはその前に満月の日がやってきます。

今月の満月は3/8(木)18:39に乙女座で起ります。
乙女座は「仕事」の満足度が高まる星座だそうです。

今年に入って何度かブログでも書いていましたが
ここでも再び、
自分にとって「本当に豊かに心を満たす仕事とは何か?」
を考えてみる良いタイミングのような気がします。

「やらされている」仕事ではなく、自分で選んだ仕事。
そしてその先に誰かの笑顔があること。
誰かのためになってそれが自分にとっても喜びであること。

乙女座の満月はそういったお仕事につながるための
後押しをしてくれるパワーがありそうです。

この日に成長や、進歩を願って進めたものは、
必ずや大きく実っていくのではと感じます。

実行あるのみ!

*曜日が間違っていたので訂正しました。ご指摘ありがとうございます(^^)


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。