2011年11月に書かれた投稿を表示しています。

なんだか今日は暖かくて、明日から12月だなんてちょっと信じられませんが、
でも明日から師走突入です!

12月って忙しくて本当にあっという間に過ぎていきますよね。
でもみなさん、今年を振り返ってみると、なんだかずーっと「はやいな、はやいな」って
いってませんでしたか?特に3.11以降。
そうなのです。時間は確実に早く流れています。
以前にも書きましたが、時間のスピードが早まっているのです。
詳しくは時間はゼロになるをご覧ください。

この記事は今年の6/27に書いているのですが、
私は、明らかにこの時よりも更に時間のスピードが増していると感じています。
これは私だけではないと思います。

想いが現実になるのが早い。
そして世の中をみてみると、隠していたことがどんどん明るみになっている。。
そのスピードはかなり早まっていませんか?
原因と結果の時差が縮まってきています。

ということは、
私たちはより今を「大切」に「素直」に「感謝して」過ごさなくてはいけませんね。
そうしないと、とってももったいないです。
だって、今感じたこと、いま行動したことがすぐに結果になってしまうのですから。
まちがっても隠蔽したり、ネガティブを抱え続けてはだめですよ〜。

では、ワクワク楽しい師走を過ごしましょう!


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

今年もクリスマスまで指折り数える時期となりました。
みなさん、風邪など引いていませんか??

今年のクリスマスは祝日といい具合に並んで、3連休になるのですね!
色々と楽しい計画をたてる方も多いのではないでしょうか。
たくさんワクワクしてハッピーな12月を皆で過ごしたいものですね。
そしてそうやって一年の最後の月を過ごせると、
来年2012年もきっともっと素晴らしい一年になるはずです!
12月も笑顔と感謝を忘れない一ヶ月をぜひ過ごしていきましょう。

さて、「ココロとカラダを潤す ハーブ・アロマ・フラワーエッセンスのお店 ヒレーガーデン」では
クリスマスプレゼント企画☆メールカウンセリング&フラワーエッセンスオリジナルトリートメントボトルプレゼント! を実施しています。

フラワーエッセンスってなに?
というフラワーエッセンス初心者の方はもちろん、
今までフラワーエッセンスを使ったことがあるけれど、
今の自分に合ったエッセンスを使ってみたい
という方も是非是非この機会にご応募いただければと思います。
メールカウンセリングからあなたの「考え方のクセ」や
「持ちやすいネガティブな感情」などをさぐり
あなたにピッタリのエッセンスを5〜7本選んで
オリジナルボトルにしてプレゼントいたします。

フラワーエッセンスのとても微細なお花のエネルギーが
きっとあなたに必要な癒しをもたらしてくれるはずです。
今年一年培ってきてしまったストレスやネガティブな思考を
スッキリさっぱりさせてしまいませんか?

フラワーエッセンスってなに??という方は、
まずはこちらをご覧くださいませ。

たくさんの方のご応募をココロよりお待ちしています♪


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

早いもので来週にはもう12月にはいりますね!
今年の新月のお知らせも今日をいれてあと2回となりました。

今月の新月は11/25(金)15:10にいて座で起ります。

新月がいて座にあるときに叶いやすい願い事は以下のようです。

真実の追求/心の安定/旅行・自由・冒険/法律問題/
忠実さ・楽観主義/解決策を見つける/過剰を克服する

そして、25日は部分日蝕もあるそうです。
日蝕は、「ものすごい新月」。
新月は物事の始まりを象徴するとされていますが、
日蝕はそれがもっと強いです。
スタート感が強い。
先週とはなにか違った雰囲気になってみたり、
新しいことが起ったりするかもしれませんね。

占星術家のkeikoさんは、この日蝕図をみて
「リベンジ」という言葉がひらめいたそうです。
といっても、「復讐」とかネガティブなイメージではなくて
「これですっきりしたわ」という軽い感じとのこと。

なにかやりかけてそのままになっていたこととか、
できなかったこと、それらを片付けてすっきりするには
絶好のタイミングなのかもしれないですね。
新月のお願いに書いてみるのもいいかも!


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

皆さんは髪の毛を洗ったら、すぐに乾かしていますか?

ある有名な中国人の中医学の先生が、
「髪を濡れたままで時間を過ごす事が
実は、慢性の頭痛や後頸部の痛み、肩こり、
五十肩などの原因になっていることがあるので
必ず髪をドライヤーで乾かしなさい」といっているお話をききました。

病気の約9割はストレスからくるといわれていますが、
残りの1割は外的要因からのものです。
中医学ではそれを「外感」といいます。

自然界には、風、寒、暑、湿、燥、火、という六気が存在します。
これが外感となるわけですが、
これらはみな正常な季節変化に伴う季節ごとの特徴で、
私たちはこれら六気にさらされて生活しています。
しかしこの六気が身体の中に侵入してきて、
身体の中のバランスを崩し始めることがあります。
そうなるとこれらは六淫(ろくいん)と呼ばれるようになります。
例えば、何時間も寒い外にいたら風邪を引いてしまったなど。
(これは寒という六淫が関連しています。)

髪を濡れたままで過ごすということは、湿という六淫が関連している、
すなわち「湿の邪の攻撃を受ける」
ということになりますよね。

また濡れたまま時間を過ごすと冷えてきますが、
これはさらに寒という邪にもさらされる事になります。

この寒と湿という邪は
中医学では、痛みを引き起こすやっかいな邪なのだそうです。

寒いと身体が縮こまったり、血管が収縮するように、
寒という邪は縮こまらせる、凝血する性質があるそうです。
つまり血行不良を引き起こし、その血行不良が痛みを引き起こす…。

そして湿という邪は、湿気=べたべたする感じがするように
粘着性という性質があり、
一度この邪のターゲットにされると
そこに居着いてなかなか去ってくれないとのこと。
これが慢性のもととなります。

つまりこの寒と湿に同時に攻撃されたら、
慢性の痛みを引き起こされてしまうのです。

ですので濡れたままの髪は、この寒と湿の同時攻撃の射程範囲になってしまう、
まさに風邪をひきおこしてしまう要因となるのです。

ところで「風邪」という言葉は
まさに風の邪からきています!!
中国の医学の理論が根付いているのですね。
とっても納得してしまいました。

私も、お風呂から上がったらまずきちんと髪を乾かそうと思います。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

ここ最近、ちょっと忙しかったりしたのでフラワーエッセンス「リカバリー」を
のんでいました。

自分自身でも「あー体にちょっとムリさせちゃってるなぁ」とは思っていたのですが
でも気力で体力をカバーさせてしまってました。
リカバリーで元気復活!!と飲み続けていたのですが
やはり、お花のエネルギーは見逃してくれません。

ちゃんと休まないとだめよー!!カラダとココロのバランスがくずれてるじゃない!!
そういうメッセージが届きまして
昨日から突然発熱しました。。

久しぶりに爆睡できました。

明日からまたきちんとバランスのとれら生活をしなければ…と
心に誓うのでした。

季節も急に冬になり、寒くなってきましたから
みなさんも体調管理には十分ご注意くださいね。
私も気をつけます。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。