2011年9月に書かれた投稿を表示しています。

PIO病でした!

Diary 2011年9月29日

昨日今日ととっても気持ちのよい秋晴れが広がりましたね!
今週末はまたお天気が崩れ、そこからまた一歩季節が進むとのことです。
来週はグッと秋が深まりそうですね。

さて、私の大切なパソコン、先月末から先週あたりまでなんだかずっと調子が悪かったのですが、
今はすこぶる元気になりました!
パソコンもお部屋と同じように、いらないものを捨てたり、整理したりすると快適になりますよね。
と思って、調子が悪くなり始めてからPC内断捨離をしました。
捨てたり、デフラグしたり、いろいろいろろやってみたけど、
PCの動作は何をするにも重くなりなかなか快適にならず。。

なんでだろうーーーとあれこれ調べていたら、ようやく原因がわかりました。
もしあなたのPCもなにをしても快適に動かないときがきたら、きっとこれが原因かもしれませんよ!

その名も「PIO病」

PIO病とは、いつのまにかWindowsがIDEデバイスの転送モードをPIOに変更してしまい、3MB/s(最近のHDDだと50MB/sくらいは出る)くらいしか転送速度が出なくてOSの起動やら全てが遅くなってしまう現象です。

PIO病かどうかを調べてみると、どうやら私のPCもそのようでした。

そこでPIO病を治すというサイトを発見して、書いてある通りにやってみました。

やったー!なおったー!!

というわけにはいきませんでした。。
それ以後も同じ操作を何度かやってみて
それから2,3日寝かせてみたりして…

気付いたら、もんのすごくスピーディーに動くようになっていました。
そして何度やっても「PIO]だったプライマリチャンネルの転送モードも
「ウルトラDMAモード5」になりました!

今日はいつもと内容がだいぶ違いますが、
きっとどなたかのお役に立てるのではないかと思い書かせていただきました。
いつも普通に使えているPCが急に使えなくなると本当に困りますからね。
もしや?と思った方、ぜひお試しください(^^)


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

9月の連休は昨日で終わりでしたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。
私もお休みをいただいて、毎年恒例の「本栖湖キャンプ」にいってきましたよ。
先日の台風の影響で湖の水位もかなりあがっていて、毎年テントをたてている場所も完全に水の中。なので、今年は湖畔ではなく湖から道一本隔てたサイトでキャンプしました。

心配していたお天気も全く問題なく、2日目はこんないいお天気の中
カヤックで本栖湖を満喫。

富士山もみえて、エネルギーチャージしてきました!

さて、明日9/27は20:09に天秤座で新月になります。
秋分の日直後の新月。
ということで今後半年間のポイントの流れを作る日が、明日27日なのだそうです。 
この1か月間は、自分が「楽しい!」と思うに集中すること。 
お金を払ってでもやりたい! と思えるものに出会えればベストとのこと。
占星術家keikoさんは次のようにいっています。
「趣味や娯楽のハウスに星が集中しているこの時期、気の進まないことをやるのは愚の骨頂。 時間の無駄です。 ONとOFFをきっぱり分けて、 アフター5を充実させましょう。」

いつの時も、「楽しい!と思えることをやる」ということはとても重要で大切なことですが、明日からの一ヶ月はそれがかなりのキーとなるようですね。

楽しい一ヶ月にしましょう(^^)


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

台風15号。
私の住んでいる東京は午後から夜にかけて雨風が大変なことになりました。
今まで経験したことのない暴風雨を経験しました。
そして交通機関はほぼマヒし、3月11日を思い起こさせるような状況でした。
みなさまはご無事でしょうか?
台風は今現在(22日0:20)太平洋へ抜け、東北の太平洋沿岸を通過しているようですね。
被災地の仮設住宅にいらした方も避難所に非難している状況のようです。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

また、台風が去ったかと思えば今度は再び地震もおきました。

こんなにいろんなことが起きるとは。
地球さんがバランス調整しているのでしょうか。
きっとそうなのだと私は思います。

これからもまだまだこういう天変地異は起こると思います。
でも、そこに執着せず、恐れず、
日々時間を大切にそして愛と感謝の心をどれだけもって過ごせるか
そういう人間がどれだけ増えるか
それでこの先地球で起きることは少なからず変わってくるはずだと
信じています。

地球温暖化だとか環境の変化のせいだとか、
こういう天災が重なると私たちはどうしてもなにかのせいにてしまいがちですが、
一人一人の意識が状況を生み出すのにどれ程の影響力をもつのか
そろそろもっと多くの人が気付くべきです。

今回もそんなメッセージを私たちに訴えているのだと思います。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

引き続き、漢方ミュージアムでのおはなし。

肌年齢測定機を試してみました。

な、な、なんと18歳!!
やほおぅぅいぃぃ!!

でも、これはもしかすると、間違いかも、、
私測定の途中まで、握らなきゃいけないバーのエリアを握っておらず間違った場所をしっかりと握っていました…
一緒にいた友人たちからも大ブーイングでしたw

でも、でも、5月に測ったときには実年齢相応の肌年齢だったのです。
そこからもう一度生活自体を見直し、水分を多めにとることと睡眠を気を付けました。
その当時はとにかく寝るのが遅かったり、睡眠時間が少なかったので。
ビタミンCは、ハーブティーと自家製ローズヒップのティンクチャ―からとっているのでそのままキープ。

なので、18歳というのは若返りすぎかもしれないけど、そこそこ若返っているんじゃないかと
思っております…(気持が大切ね(^^)/)

こうして数値でみることができると、色々な発見があり、生活自体をかえりみるいい機会がもてますね。
漢方ミュージアム、おすすめです。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

先日友人たちと品川にある漢方ミュージアムにいってきました。
お目当てはそこにはいっている、薬膳料理が食べられる「10zen」でのランチでした。
しかし到着してみるとまだレストランのオープン前だったので、それまで漢方ブティックの隅においてある「血圧・血流測定機」と「肌年齢測定機」を試してみました!

まずは血圧・血流の測定。
血流パターンは、乏血型、平坦型、b型、スワン型、双峰型、台形型、不整脈型の
7タイプあります。
私の結果は…

「血行不良タイプ 乏血型」!!!

実は今年の5月にいったときにもこの結果がでてしまい、ちょっとショックだったのですが、
今回はその場にいた係の方が結果をみてくださると、低血圧のせいだということがわかりました。私は元々血圧が低めなので問題なしとのことでした。よかったー。ちなみにいちばん良いとされているのが「スワン型」です。
血液サラサラ度は一番下の「総抵抗」(末梢血管に血液が流れる時の抵抗)の数値をみます。
基準値は952~1308とのこと。
私は、若干超えていますがまあ基準値内とみなして良い数値だそうです。ほっ。

でもやっぱり胸を張って「私の血、サラサラよ!」といいたい!
ここは漢方のお店で良い漢方が沢山ありましたが、私はやっぱりハーブティー。

血液サラサラまたは血液の浄化に良いといわれているハーブはやっぱりネトル!
最近ネトルのはいったお茶をほとんど飲んでいなかったからまた飲み始めようと思いました。

ここで私のおすすめ「血液サラサラにしてくれるブレンドティーtop3」のご紹介します。

ミネラル補給!ブリスティアブレンドハーブティー「ミネラルチャージ」
ノンカフェインでカラダきれい!ブリスティアブレンドハーブティー「ハーバルコーヒー」
からだあったかサポート!ブリスティアブレンドハーブティー「ウォーミング」

ネトル以外にもハーバルコーヒーに使われているダンディライオンルート(タンポポの根)、ウォーミングにはいっているカモミールも血液サラサラに一役買ってくれるハーブです。

食品でもサラサラにしてくれるものがたくさんありますよね。
秋の旬「秋刀魚」もそうみたいです!いっぱい食べよう♪
その他、こちらのサイトにとても詳しくありました。そこにある「血液サラサラランキング」の第一位は人参、セロリ、パセリ、などのセリ科の野菜 でしたよ。へ~~~!私パセリが大好きなのでなんか嬉しいです。

夏の疲れが出て、血液のめぐりもユルユルドロドロになっているんじゃないかしら…と思った方、
ぜひサラサラな血液が体内をめぐっているイメージを持ちながら、
ハーブティーや食べ物を食してみてくださいね。

肌年齢については、また次回…


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。