2011年1月に書かれた投稿を表示しています。

寒い日が続きますね。
今日は東京でも雪が降りました。通りで朝から深々寒いと思いました。

そんな中、風邪引きさんや、インフルエンザにかかる方が増えていますよね。
あなたは大丈夫ですか?
インフルエンザは今週がピークらしいです。
今大丈夫と思っている方も十分予防対策をしないといけないですよね。私も万全対策をしなければと心がけています。

今しがたTVで、先日インフルエンザにかかってしまった滝川クリステルさんがおっしゃっていたことがとても参考になったので書かせていただきますね。

・予防接種をうけてもインフルエンザにかからないわけではない。予防接種は重症化を防ぐ為のもの。

・インフルエンザの予防に一番いいのは「手洗い」。15秒間指の先から手首まで念入りに。

インフルエンザの型は色々ありますが、たとえ予防接種した型と流行っている型が合っていても発症してしまう可能性は十分あるそうなのです。滝川さんも新型の予防摂取をうけていたのにかかってしまい、高熱が出てお仕事もしばらくお休みしてしまいました。でも予防接種を受けていなければもっとひどくなっていたでしょうといっていました。

また、予防には手洗い、うがいどちらが効果的かというと、断然「手洗い」なんだそうです。人は無意識のうちに口に手を当てることが多く、気付かぬうちにウイルスはその手を通して口から体内にはいっていく…。なので、しっかり手を洗うことが一番の予防になるのだそうです。15秒間の目安として、手洗いは「ハッピーバースデー」の歌を2回歌うとちょうど15秒になるそうですよ。あ、私そろそろバースデーだったんだ… 一人で歌い続けて当日を迎えようと思います。(笑)

「うがい」は手洗いにくらべると効果的ではないようです。インフルエンザのウイルスは、のどの粘膜についてから15分以内に体内に侵入するそうで、その前にうがいをしないと意味がない。こまめにうがいができればそれなりの効果はありますが、なかなか日常生活で15分ごとにうがいをするのは難しいですよね。なのでやはり手洗いなのだそうです。

そして手洗いに並ぶほどオススメ予防策はハーブティーで免疫力を高めること!
中でも体調を十分に気をつけなければならない、妊婦さんや授乳中のママさんにオススメのハーブティーがあります。妊娠・授乳期 ディフェンスブレンドです。
免疫力を高めるエキナセアを主に、ビタミンCやポリフェノールを豊富に含んだハーブや、体を温めたり肝機能をアップしてくれるハーブがブレンドされています。

お薬を飲めない妊婦さんはもちろん、お薬をなるべくのみたくない方にもオススメです!

風邪やインフルエンザにかからずに乗り切れるようお互いにがんばりましょうね!


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

毎日とっても寒い上に、本当に空気が乾燥しきっていますよね。
唇かさかさ、肌も乾燥してかゆい… なんて方も多いのではないでしょうか。

乾燥はお肌だけではなく、人体にも悪い影響があるそうです。湿度20%をきると静電気が発生しやすくなり、それが体内に帯電すると、血液中の赤血球にプラス電気が増え、表面に吸着してしまうので赤血球同士が結合し血液がドロドロ血になってしまうのです。 結果脳梗塞になったり様々な病気を引き起こしてしまいます。

加湿器が使える環境にいる場合は加湿器が一番ですが、
ない場合は、スポーツタオルを濡らしたものを縦にしてハンガーにつるして
かけておくと湿度が下がるのを防ぐことができるそうです。風邪やインフルエンザの予防にもなりますのでぜひお試しくださいね!

そして女性は特に乾燥脚が気になると思います。
そんな悩みを解決するオイルトリートメントを以下にご紹介しますね。

①アロマバスで血行を良くする
ローズマリー2滴&グレープフルーツ1滴&フランキンセンス1滴
以上をバスタブにいれて、半身浴をします。
エッセンシャルオイルは分子が小さく、皮膚から吸収されるため、血管に入って色々な影響を与えてくれます。

②オイルトリートメント
お好きなキャリアオイル(ホホバオイル、スウィートアーモンドオイル等)20mlに、
カモミールローマンゼラニウムを合計2~3滴になるように垂らす。
どちらか一種を3滴でもOK。これで一回分です。
できたオイルをお風呂上りの清潔な脚に塗りこんで軽くマッサージしてあげましょう。
週に1度はやってみると効果的です。

早く恵みの雨が降ってくれることを祈ります。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

2011年最初の満月

満月 2011年1月19日

明日20日(木)の6:21に蟹座にて満月が起こります。
蟹座で満月が起こるときは、より感情が不安定になりやすいときです。
けれども前もってこのことをわかっていれば、イライラや感情のアップダウンも
「あー満月だから仕方ないな」と思えて、少しは楽になるのではないでしょうか。

さて、今日は「満月にやってみるといいこと」についていくつかお話しますね。
まず一つ目は、毎度おなじみの「おさいふフリフリ」。
満月に向かってお財布を振りながら「お月様、臨時収入ありがとう!」とお金がはいってきたこと(これからはいってきますので前もって)を感謝の言葉にして伝えましょう。
そして二つ目。
満月には大勢の人を巻き込み、尚かつ、「盛り上げる」というパワーがあるそうです。イベントやパーティーといった”お祭りごと”は満月の日を狙うといいですよ。

また、占星術家keikoさんはこんなこともおっしゃっています。

20日からの2週間は、今いちばん気にかかっている人との関係がクローズアップされてきます。明日を境に、その人との関係が大きく変化するかもしれません。あなたの望む方に変化するのかそれとも逆にいくのか・・・
それは天のみぞ知るところ。
でも、もしあなたの望まない方向に転がったとしても、がっくり肩を落とす必要はありません。 幸運は往々にして、「不幸」という仮面をつけてやってくる。 「どうしてこんなことが起きるわけ!?」っていうくらい不幸なことが、じつは大ラッキーの始まりだったりするんですね~。 この2週間はそういうどんでん返しが起こりやすい時期。 「青天の霹靂」みたいなことが起こってもなんらおかしくありません。

う~ん、なかなかドキドキしますね。

すでにリコネクションを受けられている方の中には、こういったこともものすごい勢い(スピード)で経験された方も多いのではないでしょうか?

突然に起きることは、とても大きな衝撃をもたらしますが、思わぬ方向転換や気付きも同時に与えてくれます。
ですので、この2週間はよりいっそうワクワク過ごしてみましょう!ワクワクが、「大きな衝撃=ハッピー」をつれてきてくれるのだと思います(^^)


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

本当に毎日毎日極寒の日々が続いていますね。
「今朝は今年一番の冷え込み」というニュースを毎朝聞いているような気がします。

さて、こんなに寒いですが次第に関心が高まってくることといえば、
「カフン」ですよね。今年は去年の何十倍も多いとの噂も聞きます。
早めの対策が必須ですね。私は全く平気な年と、あれ?花粉症?と思われる年があるので
ちょっと今年は気をつけたいと思います。
そしてすでに飲み始めています。
ブレンドハーブティー「ノーズコンディショニング」です。
ミントベースのお味で、とってもスッキリします。
辛いことになる前にも、辛さに負けそうな時にももってこいなのです!

近々ノーズコンディショニングのお徳用パックも販売予定ですので、気になった方は、まずは一足お先にどんなお味か通常パックでぜひぜひお試しくださいね(^^)ちなみに常連さんからはすでにお徳用をご注文いただいてます。やはりカフンにビンカンさんには手放せないアイテムのようです!

カフンに効くといわれる食べ物や飲み物が色々とありますが、
最近聞いたもので、これならとても手軽にとれる!と思ったものがあります。
バナナです。こんな記事を発見しました。

12月11、12日に滋賀県大津市で開かれた「日本機能性食品医用学会」で、東京理科大の谷中明典教授らが発表したのですが、花粉症のマウスに、1日10gのバナナを3週間与えるという実験を行ったところ、通常のエサを与えたマウスとは異なり、アレルギーを引き起こす物質などが減少したそうです。
つまり、バナナの成分に、免疫バランスを正常へと改善してアレルギーの症状を抑える効果があるということ。

ただ、人間でもマウスと同じように効果があるのか?とか、バナナのどの成分で効果が得られたのか? などは現時点ではまだ不明で、今後の研究の成果を待たなければならないそうです。

しかし、毎日手軽に取れる食品ですし、栄養価もとーっても高ものなので食べて損はないですよね!私も毎朝食べているものなので、これを聞いてやめずにはいられません!

それにしても早く暖かくなって欲しいです…


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

シンプルライフ

Diary, 2011年1月10日

とっても気持ちのいいお天気、けれどもすっごーく寒い3連休でしたね。

時間もあったので実家にいってみました。
そこで何気に本棚をみていると、なんだか気になるタイトルをみつけました。
「少ないモノでゆたかに暮らす」~ゆったりシンプルライフのすすめ~

とにかく「モノ」を少なくすることで、どんなに満ち足りたココロですごせるか、それが著者大原照子さんの実生活を通してよく伝わる内容です。大原さんはお料理研究家でもいらっしゃるので、シンプルなお料理や、キッチンについても詳しく書かれています。

一番びっくりしたことは、大原さんのお宅の冷蔵庫の中身です。ほぼすっからかんなのです!!料理研究家のお宅の冷蔵庫にもかかわらず!
そこには多種少量の香味野菜、調味料の使いかけやミネラルウォータぐらいしかはいってないのです。「何でもかんでも詰め込んで、奥に入っている食品が見えないような状態では、冷やす機能というより、単なる傷み物製造器にしてしまいます」とありました。
まったくその通りだと思いました。
「使う分だけ購入する」これが大原さんの鉄則だそうです。

さっそく自宅に帰ってから、冷蔵庫中身チェックをしました。
すごく小さい冷蔵庫にもかかわらず、「なにこれ!?」という記憶に
ない漬物が出てきたりしました…。

けれども、中身がすべて確認できるくらいスカスカにすると
とっても気分がよくなりました。そして、
ここにいる食材たちを大事にいただかないと!という気持ちにもなりました。

シンプルライフをよりいっそう心がけようと思います。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。