2010年7月に書かれた投稿を表示しています。

毎日暑い夏。。。

花火大会とかビアガーデンとかその他いろいろ
屋外での楽しいイベントが多くなるこの時期、
虫や蚊にも悩まされる季節です。

そこで、安心安全の「マイ虫除けスプレー」をバッグにひとついれておきましょう!
とっても簡単に作れるんですよ。

虫除けスプレーの作り方
1.キャリアオイル5mlにエッセンシャルオイル(精油)10滴を加え、よく混ぜ合わせます。
2.スプレー付き遮光瓶に移した後、水45mlを加えます。
3.使用前に毎回良く振って、成分を均一に拡散してから、お肌の露出しているところにスプレーしてください。

虫除け対策におススメのエッセンシャルオイルは以下のとおりです。

レモングラス
ユーカリ
ゼラニウム

お水は水道水でOKです。アロマテラピーでスキンローションなどを手作りする場合は精製水をつかいますが、今回はスキンケア目的ではないので水道水で十分です。
また、お水の替りに、無水エタノールを使用することもできます。無水エタノールを使えば、エッセンシャルオイルとお水が完全に混ぜ合わさります。

エッセンシャルオイルには、殺虫剤のように虫を殺す働きはありませんが、蚊などの昆虫は、特定のエッセンシャルオイルの香りを嫌います。こうしたエッセンシャルオイルのアロマを身にまとうことで、蚊は近寄るのを嫌がるようになるため、虫に刺されにくくすることができます。

市販の虫除けスプレーには、どうしても体に良くない成分が含まれているため、特に小さいお子さんにあまりお勧めできません。欧米の一部の国では小さい子供への使用が厳しく制限されているそうです。

最後にご使用上の注意です。

こまめにスプレーする。
香りがしている間だけ虫は寄ってきません。
スプレーは2週間ほどで使い切る。
水とエッセンシャルオイルの混合物は あまり長持ちしません。
3歳未満のお子さんの肌に直接つけない。
 アロマポットに、虫除け効果のあるエッセンシャルオイルを落として、ベビーカーに吊り下げるなどの方法でお使いください。

アロマ虫除けをもって、楽しい夏を過ごしましょう!
私も今週末に行く予定の森のビアガーデンに持参しますよー(*゚▽゚)ノ

*********************************************************************************************

*ミニミニコラム
市販の虫除には「ディート」という薬品が含まれています。ディートは元々、第二次世界大戦直後に、蚊を媒介にしたマラリア感染から兵士を守るためにアメリカ軍が開発したものです。その後、市販の虫よけ剤にも使われるようになり、世界中で普及しましたが、近年ではその有害性が指摘されています。傷口や唇などに触れた場合体内に取り込まれる上、使いすぎたり、他の薬品と併用すると神経障害などを発症することがあると言われています。
**********************************************************************************************


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

今日も暑かった。いや、まだ暑い。

サイトも完成したし、久々においしいランチが食べたくなってラブカにいってきました!

本日は「うなまぶし丼 ~お漬物&味噌汁つき~」

おいしいぃ~(´∀`)

なんとLuvcaは来週末のフジロックフェスで出張出展するんです!新規出店の枠はとーっても少ない(9店程)らしいのですが、見事審査に通り出展の運びとなったんですって!
フェスとか野外のイベントって出店がいっぱいでるけど、結構メニューって偏っていますよね。
お肉系だったりアジアン系だったり。ラブカはちがいます。です!目黒代表として、さんまを焼いちゃうんだそうです。目黒のさんま祭りでは毎年さんまをいただくのに半端ない長蛇の列が出現しますが、苗場でもそんな光景が現れるのでしょうか!?

フジロックフェスへいかれる予定の方、ぜひぜひラブカのさんまをご賞味ください(^^)
あ、うなまぶし丼も出るのではないかしらと思います。

そして明日は満月です。満月の直前である今夜のお月様は、素晴らしい目には見えない「パワー」がたっぷりと入った優しい光を放つのだそうです。特に女性には月光浴がお勧めとのこと。もう少し涼しくなったら私も外を散歩しようと思います。 


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

日本産アロマ

アロマ 2010年7月24日

なんということでしょう。
呼吸ができないほどの暑さです。。

そんな暑さ真っ盛りの昼下がりに、新宿に出かけました。
目的は「日本の森から生まれたアロマ(世界文化社)」出版直前セミナーです。

日本産アロマyuica(2009年9月販売開始)は自然豊かな飛騨の山々から原料を採取し、高山で抽出をする正真正銘の国産エッセンシャルオイル。その日本産アロマが生まれた経緯、そして
アロマと、人、自然との関係等、yuicaブランドの創始者である稲本正氏がお話くださいました。

とても内容の濃いセミナーでしたが、中でも印象に残ったお話がありました。

人はアロマから、「治してもらう」「癒してもらう」といったように与えてもらうことだけを求めてきた。しかし今後はその感謝を木々に、自然に、返していかなければならない。

エッセンシャルオイルを抽出するために、木々の枝葉を刈り取る。しかし、幹や根は残っているのでそこからまた新たにそしてより元気な枝葉が生まれる。そうやってサイクルを繰り返すうちに元気な木が育ち森が生まれる。

これが日本の自然への恩返し。

そういう理念や姿勢にとても共感がもてました。

実際の商品の香りや質も、日本人にとてもなじむものであると思うし、日本に興味を持つ外国人へのちょっとした贈り物にもいいのではないかと感じました。

私も実際、春頃からいろいろと試しています。
今後できるだけ早いうちに、ヒレーガーデンから皆様へお届けできたらいいなと構想中です。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

わーーい!とうとう完成です!

Healing Room Indigo Blue に替わりまして、
北本しのぶのウェブサイトはTorchtelos.com として生まれ変わりました。

先日オープンしましたハーブグッズのお店「Hyle Garden」そしてこの度、
リコネクション&リコネクティブヒーリングをご提供するサロンとして立ち上げました
Healing Room Cyano
この二つがTorchtelosが抱える癒しのブランドとなります。

これからもより一層、ヒーリングに対する知識や知恵を身につけ、
ヒーリングプラクティショナー(癒しを実践する人)として精進していきたいと思っています。そして私の周りにいてくれる大切な人たち、大切なお客様一人一人への「気持ち」を大事に日々を送っていきたい… そう感じています。

今後はデザインもタイトルも一新したこちらの「しのぶろぐ。」にて皆さんの生活にお役に立ちそうな情報(たぶん)をアップしていきますので、取り敢えずはしょっちゅう遊びに来てみてください。
コメントも大歓迎です!!!

末永くよろしくお願いいたします。

2010年7月22日 

北本しのぶ from Torchtelos


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

まずは今日もしつこくお知らせです。

先日もお伝えしたとおり、
コチラのブログのアドレスが明後日火曜日をもって終了となります。
新しいアドレス
http://torchtelos.com/blog のブックマークを
ぜひともお願いします!!

ところで、私はお笑いが大好きです。
最近TVではお笑いか情熱大陸しか見ません。

そんな中、今いちばんはまっているのが
ハダカっち」(日テレ 土曜24:50~)

人間は、自分ひとりで一体どこまでできるのか。
自分が持つあらゆる能力・手段を使い、
生きていく力を試される、人間観察ドキュメント番組。

その中でもこのコーナーが、す、すごいんです!
————————————————————————-
▽「超難解な言葉をしゃべる部族と共同生活できるのか!?」
ある日。帰宅した自分の部屋に、知らない人が居たら・・・それもアフリカの部族が!さあ、アナタならどうする??我が家(杉山)が、前代未聞のロケ企画に挑戦させられる、ドキュメントバラエティー!!全く知らない言葉をしゃべる外国人と、この先、一体どうなるのか!?先の展開が全く読めないこの企画!毎週、目が離せません!!
————————————————————————–

お互いの言葉が全くわからない者同士にもかかわらず、
回を重ねるごとに、コミュニケーションが取れていってるんです!
ちゃんと伝わっているんです。
これを感動といわず、なんと説明できましょう。

一ヶ月ほど前、いつも見ていた土曜深夜のお笑い番組をみようとテレビをつけたら
たまたまこの番組の初回に出会えて見ることができ、
一人だというのに、かなり笑い転げまわったのでした。
ひーひーいっちゃって。
さっそく色々な人にこの面白さを伝えたのですが、
大変残念なことに、ほぼ見てくれた人はいません。。
ようやくさっき分かち合えた人がいました!わーい!

でも、笑いだけではないんです。
相手になんとか伝えたい、喜ばせたい、楽しませたい、
そういう一生懸命な気持ちは正確な言葉なくとも、その姿勢を通して
ちゃーんと伝わるんだということ
土曜の深夜にいっぱい感じさせてくれる番組です。

これはNHKで流してもいいんじゃないかと。
そんな教育的番組にもなりえるんじゃないかと。
なんて思ったりしちゃって。

あー来週の土曜が待ち遠しい。。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。