「Diary」カテゴリーに属する投稿を表示しています。

今日は半袖姿のひとを何人もみかけました!
本当によいお天気で、ちょっと暑かったですね。
桜もどんどん花開き、お花見は今週末が一番よいとか?
今年は桜の時期が短いみたいなので
このステキな時期を逃さず楽しみたいですね!

さて、明日3/20は春分の日
宇宙レベルでいう新年です。

a1380_001088

この春分の日、毎年日が違うのですが、お気づきでしたか?
春分の日は「春分点」という位置を太陽が通過した瞬間を含んだ日のことをいいます。
これが年によって違うのですが、
国立天文台がこの瞬間を算出して、閣議決定されて春分の日が決まります。
3/20か3/21になります。
天文学に基づいて閣議決定される国民の祝日は、世界的にみても珍しい物だそうです。

こんな特別な日はやはりパワフルなエネルギーをもっています。

生活の質が劇的に向上する」という睡眠習慣をスタートさせるのに
春分の日はとても適している
のです。

春分の日から秋分の日までは
朝5:30に起きるとすぐに、太陽の光を浴びられる期間です。
この時期に5:30起床の習慣が身に付くと
秋分の日からの半年間も、無理なく朝型生活を送る事ができる
といわれています。

そろそろ朝型生活に切り替えようと考えている方は
ぜひ春分の日から始めてみてくださいね。

私は3月にはいってから朝の散歩を再開しました。
朝の太陽の光は何にも代え難い恵みです。
一日ココロが元気でいられます^^

それではステキな春分の日を♪

a0023_000044


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

3月にはいり、日中ポカポカ陽気の日が多くなってきましたね。
今週末にかけてはなんと20度まで気温があがるとか!?

春はもうすぐそこですね^ ^

さて、3/2に講演をしてきました。
テーマは「月のリズムとフラワーエッセンスで女子力アップ」です。

内容をかいつまんでいいますと…

月の満ち欠けが私たち人間の心と身体に様々な影響を与えていて、
特に女性のからだ周期と月の周期はこんなにリンクしてますよ
ということ。
そして、月のリズムを意識し
そこにお花のエネルギーをプラスすると
とても快適に過ごせ、それが心身共に女子力アップにつながりますよ

というお話をさせていただきました。

lalaaevent20130302

ご参加いただいた方からはこんなご感想をいただきました。

『北本さんの月と女性の話には「なるほど!」とうなりました。 早速参考に自分にも当てはめて実践してみます。』

『これから月のリズムを感じながら女子としてすごしていきたいと思います。』

『月のことが自分につながっていることを知る事ができました。よりよく生きるために活用していこうと思います。』

『自分にとってとても素敵なものを吸収できた夜となりました。』

などなど。

こんなにステキな感想をいただけて本当に嬉しかったです!
またどこかでぜひこのテーマでお話したいなと思いました。

このイベントは、英語と音楽で心ひとつにをテーマに活動している
Lalaa♪ENGLISH & MUSIC COMPANY」さん主催のイベントでした。
今回のテーマが「月」ということで、ブログで月の話題をよくとりあげている私に
お話をいただいたことがきっかけで参加させていただきました。

控え室では、このイベントにお手伝いにきていたアメリカ人留学生ボーイ、マット君と
今までに食べた最低なお好み焼きはどんな味だったかという話をしていたり、

物事を学び続けるポイントは「好きな先生を見つけて選ぶことです」という代表の千葉さんの
お話がとっても印象に残ったり、

ステキなピアノとサックスカルテットの演奏が本当に素晴らしくて心震えたり、

とにかくステキな土曜の夜を過ごす事ができました。

またlalaa♪のイベントがあったらぜひ参加させていただきたいですし、
遊びにいきたいと思います!

千葉さん、関係者のみなさん、そしてご参加いただいた皆さん、
本当にありがとうございました!

862056_627322163951309_719836831_n


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

NO諦め! NO無関心!

Diary 2012年12月17日

朝からどんよりな東京の空。
太陽が観れていたらまた気分も違ったのでしょうけれど、
なんだか昨日の選挙の結果がそのまま空に反映されているのかな・・
なんて考えてしまいます。

a0001_006972

今回の結果自体にも私は個人的に愕然としているのですが
それより何よりも、投票率の低さに
心の底から落胆しています。

59.32%って。。

2012年12月、日本が大きく変われる
絶好の大チャンスだったのに、
それにかかわろうとしない日本人が4割もいるなんて。。

「入れたいと思う人がいない」という理由はまだ理解できますが、
「自分が投票したところでなにもかわらない」とか
「興味がない、だれが立候補しているかも知らない」という理由で
投票にいかなかった方もいるそうです。
そんな諦め無関心、
悲しいくらい愛がない
ですね。

東京や日本ということに対しての愛情もなければ
自分の周りの人々、大切な家族、未来の子供、
その人たちのことを考えていないことに繋がると思うのです。

でも落胆ばかりもしていられません。
今回投票にいかなかった人、多くは若者だと思うのですが、
その若者たちがどうやったら選挙に関心をもつのか
それを考えていく事も、彼らより人生の経験が少しだけ多い
人々の愛情表現の一つになるのかなと思います。

とりあえず、選挙に対するインターネットの解禁が必要なのではないでしょうかと
個人的に思います。こんなに普及しているTwitterやfacebookを
選挙当日まで候補者、そして有権者が上手く使わない手はないですよね。

今回の結果は日本で一番意識レベル(愛情レベル)の低いといわれる政党
自民党が大勝という結果に終わりましたが、
これも意味あることなのでしょう。
ショックですが、これを受け止めて
自分自身、家族、友人、に愛情をもって
その人たちが過ごしやすいコミュニティー、社会をつくっていこうという
意識を高めていきたいですね。

a1380_000395


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

今朝もとっても寒いですが、
とーーーってもよいお天気ですね(^^)

先日我が家にいち早くクリスマスプレゼントが届きました。
ずっと欲しかったミキサーです♪
それで今朝からグリーンスムージー生活がスタートしました^^
今日のレシピは小松菜50g、りんご半分、バナナ1本、レモン汁大2、水100cc
これでコップ2杯分となりました。

小松菜の苦みは全くなく、とっても爽やかで美味しい!
ここにフラワーエッセンス「リカバリー」をいれて
元気と免疫力もアップ!

今日も楽しくがんばりましょう♪


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

今日夕方にまた大きな地震がありましたね。
あなたのいた場所は大丈夫でしたでしょうか。

宮城県に津波警報、青森、岩手、福島、茨城では津波注意報が発令され
緊張感が張りつめましたが、
あのときのような大きな被害は出なかったようで安心しました。

さて、今日は二十四節気でいう「大雪」でした。
「大雪」は山岳ばかりでなく平野にも雪が降り積もる季節
ということからついた呼び名です。

暦通りに強烈寒波がやってきています。
明日土曜から月曜にかけて、日本列島には真冬としても
非常に強い寒気が流れ込むそうですよ。

地震、大雪、突風、色々と心配な自然災害が起きていますが
備えはしっかりとして、あとは過度な心配はし過ぎずに
いつも通りすごしていきましょう

今週末も、あなたにとって楽しい事がひとつでも多い週末になりますように。


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。