「ミニコラム」カテゴリーに属する投稿を表示しています。

ここのところ本当に寒い日が続きますね。
それもそのはず、つい先日1/20は
寒さが一段と深まる「大寒」でした。

来月になれば、春の始まり「立春」が訪れます。
そこから次第に春の気配が感じられるようになり楽しみですが、
ちょっとその前に、こんな日もありますよ。
1/23はアーモンドの日!だそうです。

eyes0649

米国のアーモンド生産者・加工団体を代表するカリフォルニア・アーモンド協会が、1日23粒のアーモンドで、「1、2、3 !」の掛け声とともに、新しいヘルシーライフをスタートするきっかけとしてほしいという思いから、毎年1月23日を「アーモンドの日」に制定したのだそうです。

普段の生活で不足しがちなビタミンEは、アーモンド23粒(約28g)で約8.7mg摂取できるそうです。これは日本人の成人女性に必要とされる1日のビタミンE摂取目安量(約8mg)をクリアできます。ということから、「1日23粒」を目安に、アーモンドを摂り入れた健康的な食生活が推奨されています。

a0960_001590

アーモンドは「美」を追求する様々な女性達の間でも話題となっていて、
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントの、エリカ・アンギャルさんも、間食には腹持ちのいいアーモンドがいい!とオススメしています。毎日欠かさずアーモンドを食べているモデルさんも沢山いらっしゃるそうです。

アーモンドには脂肪の吸収が抑制されるダイエット効果に加え、「若返りのビタミン」といわれるビタミンEが多く含まれていて、たるみやしわの原因になる糖化(老化物質を作る)を防いでくれるといわれています。また食物繊維はごぼうの約3倍も!
便秘解消にも効果が期待できますね。

1日23粒のアーモンド生活。
アーモンドの日から始めてみてはいかがでしょう(^^)

1451-italy09-110


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

クリスマスまでちょうどあと一週間。
風邪がとても流行っていますから、
楽しいクリスマスに寝込んでしまうなんて事がないように
十分気をつけたいものですね。

今日は少し「大麻(おおあさ)」についてのお話です。

a0002_008368

天然循環資源である大麻は、環境的に優しい素材だということに加えて、
現代社会で問題になっている有害物質に対しての対応素材としての可能性もあります。

大麻繊維は静電気を発生させません。 
昔、「カミナリ様が鳴ったら蚊帳の下に入れ」といわれていましたが、
蚊帳は本来、大麻繊維から作られています。 
大麻には、電磁波や放射線などをある程度除去ないしは中和する可能性があります。
  
電磁波シールド測定法による測定では、
大麻布の電界及び電磁シールド効果で、
大麻繊維が電磁波に影響されにくい繊維であり、
電磁波に対して、ある程度の中和効果が認められてる
測定結果が出ています。
(「麻ことのはなし」より)

このように大麻は電磁波から保護する役割を果たしてくれます。

大麻(ヘンプ)素材を身につけることで、
生活の中で知らず知らずに受けている電磁波から身を守ることもできます。

そしてフラワーエッセンスのような微細なエネルギーをもつアイテムの保管にも
最適な素材
なのです。

a1150_000297

大麻(ヘンプ)は燃料や、紙やプラスチック素材に替わるものとして、
そして繊維材料としてなど、あらゆる面にわたって有用性があり、
古代から神聖なものとして活用され人類に様々な恩恵を与えてくれた植物でした。

しかしながら、現在禁止となっているのは、
アメリカの経済戦略として石油や穀物メジャーを中心とした世界に
しようとしたからなのだそうです。
1948年にはGHQによる日本支配の下、大麻取締法が制定されました。

日本において、大麻というのは神と人とを繋ぐものでした。
神事においては必ず大麻が使われました。
今でも特例として認められていますが、神社のしめ縄や横綱の化粧回しなどは大麻から作られています。そのくらい神聖なものなのです。

そのような素晴らしいナチュラルな素材は
ぜひ生活の中で使い、その恩恵を感じたいものです。

ヒレーガーデンのクリスマス企画では
ヘンプを使ったポーチをプレゼントしています。

普段フラワーエッセンスを持ち歩くのに
とても重宝
しますよ(^^)

お後4つです!ぜひチェックしてみてくださいね♪

proIMG_4014


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

冬らしい寒さの今日この頃。
風邪も流行っていますね。
手洗いうがい、そしてエキナセアのフラワーエッセンス(リカバリーにもはいってます)で免疫力をあげて
風邪菌シャットアウトしちゃいましょう!

12月も中旬にはいり、明日は12/12です。
12/12はダズンローズデー
ブライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが、
12が重なるこの日を、12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日として提唱したそうです。

12本の薔薇、ステキですね。

そういえば、結婚式でも12本の薔薇で作ったブーケを
新郎から新婦へと贈るセレモニーもありますよね。

その12本の薔薇には、それぞれ
感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠
という意味があるのだそうです。

恋人に贈ったり、結婚の誓いに捧げたりするのもとってもステキですが
自分がおばあちゃんになったときに
長年連れ添ったおじいちゃんから貰えたら
最高に幸せなんじゃないかなと思いました(^^)

いくつになっても女性に華を…。
そして花を贈られる女性でありましょう♪


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

この時期のお花といえばやっぱりポインセチアですよね。
別名を「クリスマスフラワー」というぐらいですから(^^)

ポインセチアの花言葉ってご存知ですか?

「祝福する」
「私の心は燃えている」
「聖なる願い」
「清純」

です。

鮮やかな燃えるような炎の赤から「私の心は燃えている」という
情熱的な花言葉を表すようになったのだそうです。
祝福の意味もあるので、結婚のお祝いにも適しているそうですよ。

ポインセチアには赤以外にも白やピンクもあって可愛いですが
私はやっぱり赤いポインセチアが大好きです!!

真っ赤なポインセチアを飾れば
赤の元気エネルギーもらって
忙しい12月も前向きに過ごせそうです(^^)


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。

『世の中の多くの人は、潜在意識のロジックを知らないので、
自分でも気づかないうちに習慣的に怒ったり、恨んだり、悪口を言ったりしていて、
その結果として『原因不明の不幸』に落ち込んでいるのです。』

これはある方がおっしゃっていたことなのですが。
私は全くその通りだ!!と何度も頷いてしまいました。

「自分でも気づかないうちに習慣的に」
というところがミソですね。

どうしてこんなに不幸なことばかりこの人には起るのだろう。。
こんな人は習慣的に文句をいったり怒りを放ったりしていませんか?

あなた自身はいかがですか?
最近良くない事ばかりが起るなぁという方は
今一度自分自身の言動を振り返ってみてください。

気づかないうちにやってしまっている「いつものこと」が
今のあなた自身に起っていることの原因になっています。

いつも笑顔で、感謝の気持ちをもって、それを周囲に与えていれば
今度は自分自身に返ってきます。

怒り、恨み、ネガティブなことを放ってしまえば
それがそのまま自分に返ってきます。

あなたはどちらを選びますか?


ヒレーガーデンのFacebookページにご参加ください

ココロとカラダを潤す情報をどんどん発信しています!
毎月の新月、満月アラームにもぜひご活用ください。